冷凍保存が苦手

徒然なるままに

なんだかんだでどんな京都も最高の話


f:id:yamaimoimoi:20180927005101j:image

京都(画像投稿してみたかった)

 

数年ぶりに京都へ行った。

はじめての一人旅(かも)

 

卒業して引っ越して東京を離れてからほとんどを一人行動して過ごしている。(ほとんどと書いたのは月一で祖母宅へお邪魔しているから。ばあちゃんじいちゃん好き)

最初は寂しかったが、中学生の頃から一人でヴィジュアル系のライヴへ行ったりアニメイトへ行ったりしてたではないか!(友達が居なかった)とふと思い出してからなんでもどこでも一人行動が楽しくなった。

 

登山、動物園、水族館、野球観戦、牛丼屋、喫茶店、ラーメン屋などなど。

映画はしょっちゅう行っている。

 

一人行動のメリットとして気を使わないでいれることだと思う。

私は所謂「気にしい」らしく(友人談)メイクが崩れた顔を友達に晒して不快にさせてるなーとかトイレ近くて申し訳ないなーとか食べるスピード遅くて(もしくは早くて)気まずいなーとか寄り道したいけど予定にはないし、そこまで相手が興味なかったら申し訳ないな言い出しにくいなーとか思ってしまう。

その点、一人行動は一人なので何度でも予定変更できるし行きたいときにトイレに行けるし多少メイクが崩れても気にしないし(気にしろ)ご飯も自分のペースで食べれる。

 

気を使わないでいれる相手なんて家族含めても多分居ないし、仲良くても気にしてしまう人には気にしてしまうのだ。

これは相手との信頼の問題ではなく私の性格の問題なのだ。

 

もちろん、久しぶりに友達と遊ぶときは「気にしい」はあるものの、とても楽しい。顔を見て話すのが、本当に楽しい。楽しいを共有できて本当の本当に楽しい。

楽しすぎて、帰りたくなくなる。

それが悲しい。

閉館で流れる蛍の光の様な、さっき食べたアーモンドチョコが最後と知らず食べてしまいもう1つを無意識に探して覗き込む様な、そんな気分。

 

うーん悲しい。

 

楽しい時間は永遠ではないこと、分かっていても一生続けば良いのにと思ってしまう愚かさよ。

やまいも、強くあれ。

 

 

まとまりがなくなってしまったが

一人でも大勢でもプライベートを楽しめる人こそが人生を制すると思うのでこのままどちらの楽しみも味わいながら生きていたいな。

おわり